アラサーの日々

【英語忘れた】「英語を話す機会がない」海外留学した後の悩みをもつあなたへ

 

こんにちは。ラフと申します。

 

せっかく留学したのに、英語を使う機会がない!けど忘れたくない!

この記事は、こんな方におすすめです。

海外留学へ行って、英語をある程度話せるようになったけど、「日常的に英語を使う機会がない」「仕事で英語を使わない」「外国人の友達がいない」

という悩みを抱えているが対象です。

 

日常的に使っていかなければ、

時間と共にフレッシュな状態から衰えてしまいます。

そうですよね、
実は日本で英語を話す機会がなくて悩んでいる人はたくさんいます。

 

できれば英語力を維持し続けたい!

私もその一人で、色々と試してみた結果、おすすめなものを紹介していきます。

 

国際イベントに参加してみる

大阪に住んでいた時ですが、
友人とwhy not Japan という国際交流パーティーに参加していました。

公式ホームページはこちら

 

関西最大級の国際交流イベントを企画している、大規模さでは、このイベント会社が一番です。

場所は、大阪がメインで、梅田や難波で主に開催されています。

時々、京都神戸、東京でも開催をしていますので、住んでいる場所の都合で選ぶことをおすすめします。

毎週たくさんのイベントが企画されていて、土日祝だけでなく、仕事終わりの平日の参加も可能。

平日休みの方や忙しいビジネスマンにはとてもありがたいですね。

こんな方が歓迎です。

初めての方
一人参加
女性グループ
外国語が苦手な方 *もちろん得意な方も

 

私も最初は、一人で参加してとても緊張しましたが、

一人でいると誰かが気にかけてくれて、話しかけてくれるので心配する必要はありませんでした。

初めての方や、一人参加、外国語が苦手な方でも全然大丈夫です。

気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

外国人が集うバーに行ってみる

大阪で外国人に人気のバーはこちらです。

H U B ハブ

Murphys マフィーズ 


Blarbey ブラーニーストーン

このあたりを抑えておけば、大丈夫です。

 

全部の場所に行ったことがある私のおすすめは、

マフィーズもしくはブラーニーストーンです。

 

H U Bのとても良いんですが、人気のあまりいっぱいで中々入れないことが多いです。

また、日本人のお客さんも多いので、外国人に会いたい方には少々物足りないかもです。

 

Murphys マフィーズ

心斎橋にある、こじんまりしたアイリッシュバーのお店です。

毎日、外国人旅行者や、日本に住んでいる外国人がたくさん集っています。

 

特徴はこんな感じ、

・ビールの種類が豊富
・こじんまりしたカウンター式 *二階あります
・おしゃれな内装
・アットホームな雰囲気
・店員さんが面白い
・とにかく楽しい

カウンター式なので、一人でも入りやすい雰囲気です。

お酒一杯の注文で楽しく会話ができるので、イベントに参加することと比べてコスパがいいです。

 

ブラウニーストーン

梅田のお初天神、心斎橋の二店舗あります。

一人で来られるお客さんは少ない印象、友人同士、会社の同僚と行っていました。

特徴はこんな感じ、

・ドリンクの種類が多い
・料理が美味しい
・ステージでライブイベント有り
・ビリヤード台がある
・外国にいるような雰囲気
・とにかく楽しい
・ライブをたまにやっている

カウンターと、テーブル席がありグループでも安心です。

毎回注文時に、代金を支払う形式です。土日祝は22:00 以降とても混雑しています。

会社の同僚、外国人が好きな友人と行ってみてはいかがでしょうか。

 

オンラインレッスンの講師をしてみる

家にいながら、在宅でできることもあり、最近需要が高まってきています。

主な日本語講師オンラインサイトはこちら
JapaTalk

Cafetalk

Japan online school

Preply

Varbal Planet

オンラインレッスンは、大変伸びてきている業態で、
非常にたくさんあります。その中で、何種類か厳選しました。

私が、やってみたことがあるサイトは、Preplyです。

このサイトは外国語に特化しており、日本語以外を教えることも可能です。

自分の好きな時間、好きな場所でレッスンが可能です。

特に登録費はかかりません。

プロフィールを記入プロフィール動画を撮影するなど、少々最初の登録に手間がかかります。

登録してしまえば、

時間や価格など自由に設定することができます。

 

注意点はこちら

日本語を教えることになりますので、

生徒のレベルによっては、全く英語を話さないレッスンことがある。

これに限っては仕方がないですが、日本語をある程度習得している生徒とはほとんど会話は日本語になります。

教材は全て自分で用意しなければならない

一時間のレッスンで何を勉強するか、生徒に相談して教材を作成することも先生の仕事です。

英語がかなり堪能な方は、
日本語講師ではなく、英語講師にチャレンジしてみることも可能。

 

イベントに参加する、外国人バーに行ってみるなどと比べると、

時間的な拘束や、レッスンの教材作りに時間がかかってしまい、少しハードルが高いかもしれませんが、

語学を学ぶ初心者には、最初のしばらくは英語でのレッスンになり、英語で日本語について説明するスキルが身につきます。

 

もし興味があればはじめてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。

海外留学をして、せっかく身につけた英語を忘れたくないですよね。

私も色々と試してきてなんとか英語力を維持している状況です。英語力維持のため、色々と行動をしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。