アラサーの日々

物欲がない母、けど何か親孝行したい!そんな母が喜んでくれた3つこと

 

こんにちは。ラフと申します。

私も大人になったことだし、そろそろ母に親孝行したい!これまで育ててくれたお礼を何かしたい!

と思う時ありますよね。

私もそう思う時があります。
ですがうちの母は、物欲が全然なく、ほとんど物を買いません

また、食べ物に関しても日常的に食べる食材は買いますが、お菓子や和菓子などは好きではありません

せっかく何かしてあげるなら、喜んでもらいたい!

ですよね。

何をすればいいかなって考えた結果、
実践して喜んでもらえたことを3つ紹介させていただきます。

 

水回りの掃除をする


部屋の掃除や、洗濯などは定期的に行っていますが、
後回しになってしまうのが、実は水回りの掃除なんです。

キッチンや洗面所などは定期的に使いきれいにされていますが、

あまり掃除をしない箇所があるんです。

 

それは、トイレとお風呂の掃除です。

この二箇所の掃除が行き届いていないケースが非常に多い。

トイレは排泄をする場所で不潔なため、掃除をする頻度が低い場所です。

 

お風呂場はバスタブはきれいにしていることが多いですが、

壁や天井、窓辺など掃除をしないことが多い。

実はそうなんです!

お風呂場は湿気がこもりやすいため、

一見きれいに見えても、見えないカビが天井や壁に繁殖してしまっていることも多く、それが原因で肺炎を引き起こす可能性があるんです。

毎日使う場所なだけに、できるだけきれいにし続けたいですよね。

 

そこで、トイレ掃除とお風呂場の掃除をやってみました。

結果、

中々掃除をできない箇所だっただけに、気がついてくれて嬉しかった。

と、とても喜んでくれました

母が健康であることが一番なので、

カビなどの発生で、肺炎などのリスクを引き起こすお風呂場の掃除をしたことで、自分自身もすっきりした気持ちになりました。

本当にやって良かったと思いました。

 

一緒にカフェに行く


母と何処かへ出かけること
は、ありますか?

私は、親元を離れてずっと一人ぐらしをしていました。

中々実家にも帰らなかったので、母と一緒に出掛けたことがほとんどありませんでした。

母と一緒に並んで歩くことは、もう遠い昔の記憶で小学生以来ないように思います。

私の母は、カフェ好きということもありまして、
一緒にカフェに行こうと誘われました。

 

恥ずかしい気持ちがありつつも、せっかくの母の誘い、

一緒にカフェに行きました。

 

母は、横でこんなことを言っていました。

私と一緒に並んで外を歩けて嬉しい

こんな些細なことを母は幸せに感じてくれるんだと、私も嬉しく思いました。

母にとって自慢の我が子を連れて行きつけのカフェに行くという行動はとても嬉しいことのようです。

 

ちょっとした花束を渡す

母の日には、花束を渡しましょう!

恥ずかしいと思いますが、やっぱり女性はお花が大好きです。

もらうととても嬉しい気持ちになります。

あなたが選んでくれた花だって喜んでくれます。

鉢植えではなく花束の理由

庭のない家だと鉢植えは置く場所が制限されてしまいます。また、土がこぼれたり植え替えたりする手間がかかります。

1〜2週間程度で楽しみ、片付けられる花束が喜ばれます。

アレンジメントでもいいでしょう。

お庭の手入れが好きで、毎日ガーデニングを楽しんでいる母なら、ちょっとしたポット苗を買ってプレゼントすると喜ばれます。

言葉でお礼何かを言いにくいときは、花をプレゼントすると絶対に喜んでくれます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

物欲のない母に何か親孝行がしたい、何かプレゼントをしたいという私自身の実体験をご紹介させていただきました。

 

母親は、やはり娘、息子の健康や幸せを一番に願ってくれています。

 

色々と紹介させていただきましたが、

あなたが健康で、立派に仕事をして、幸せであることが一番の幸せなんです。

 

ですが私みたいに、何かしてあげたい!という方に

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

最後までご覧くださり、ありがとうございます。

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。