旅行関連

【旅行者必見】海外旅行へ持っていくべき定番便利グッズ10選

 

こんにちは。ラフと申します。

 

海外旅行って何を持ていけばいいのかな?
絶対に忘れ物をしたくない!

 

海外旅行を楽しむためにも、忘れ物は絶対に避けたいですよね。

今回は、私が定番で持ていく便利グッズを紹介させて頂こうと思います。

 

 

①変圧器/ アダプター


海外では日本のコンセントがそのまま使えないことが多いです。

国によってコンセントのタイプを変える必要があります。

行く国が決まっている人には、簡易的なタイプを2つほどもっていれば大丈夫です。世界の各地へ旅をする!という方は全世界対応対応プラグをおすすめします。

全世界対応プラグは、こんな感じ!

大体2,000円〜3,000円程度で購入することができます。

私も世界一周旅行のために購入しました。*いろんな国へ行かれる方は、一つは持ておくことをお勧めします。

*コロナウイルスのため、延期になりました。

 

②モバイルバッテリー

軽量、コンパクト、大容量なものを選ぶと良い。専用コードがあれば、更に良いです。

アンカーが定番でとても人気です。
相場は、3,000円〜4,000円です。容量にもよりますが、おすすめは、10,000mAhです。

私はアンカーじゃないモバイルバッテリーを購入しましたが、
モバイルバッテリー自体の消耗が早かったり、本体の充電に時間がかかってしまったりと様々な問題が発生しました。

結果的に、アンカーに落ち着きました。

アマゾンや楽天などでも購入可能です。

また、コンセントの挿し口がついたタイプの商品もあり、
充電も一緒にできるので、こちらも非常におすすめな商品です。

 

 

③速乾タオル 

かなり便利で、非常にコンパクトな優れものです。通常のタオルの3分の1の薄さで、持ちは込みにも困りません。

素材はマイクロファイバーをような肌触りです。

洗濯物、水着などの湿気をとることも可能です。

もっと早く気がつけば、良かったと後悔。
旅行中に洗濯物が中々乾かないというトラブルから解放されます。

出来るだけ荷物を少なく抑えたいという方にはかなりお勧めです。

 

 

④サングラス 

サングラスは、普通に持っていくと思います。特に、ウユニ塩湖では必須アイテムです。

なぜウユニ塩湖で必須かというと、、
ウユニ塩湖は真っ白な塩の湖なんです。スキースノボーをする方は分かるかとおもいますが、雪の照り返しで目が日焼けして痛くなったことはありませんか?

ウユニ塩湖も雪のように、太陽の照り返すが非常に強く、目が焼けてしまいます。

⚠︎過去に、サングラスをしていなかった日本人女性の方がいて、一日中ウユニ塩湖で過ごした後、目が見えなくなってしまったそうです。

せっかく楽しく旅行しているのに、旅に支障をきたしたら嫌ですよね!

ウユニ塩湖へ行く方はもちろん、他の地域へ行く方もサングラスを必ず持ていきましょう。

 

⑤飛行機用 コンパクトピロー

東南アジアなどは、4〜5時間程度のフライトで行けますので、そこまで重視しない方もいると思いますが、ヨーロッパや、アメリカ、南米などの長距離フライトを利用する方にはかなり必須アイテムです。

過去にネックピローなしで、長距離フライトに乗った経験がありますが、やっぱりあるに越したことはありません。

首が安定し、ストレスが溜まる飛行機の中でも快適に過ごせて、よく眠ることができます。

海外で夜行バスを利用する時にも便利です。
膨らませて、小さく収納できる物をお勧めします。

 

⑥メディキュット 

長距離フライトを利用する、特に女性の方にはかなり必須アイテムです。

長距離フライトでは、足が浮腫みやすく、足がパンパンになると、靴に足が入らなくなることも。飛行機の中で快適に過ごすためには、メディキュットを履くことをお勧めします。

また海外では、観光で街中などをよく歩きます。よく歩いた後の次の日にも、疲れが長引かないためにも、メディキュットを履くと、すっきりして心地よいです。

むくみは女子の大敵なので、メディキュットを必ず持ていくことをおすすめします。

 

⑦マスク

2020年のウイルス騒動もあり、マスクがどの場面でも必要とされていますね。

やはり海外旅行にもかなり必須アイテムです。飛行機の中では寒い、暑いの寒暖差が激しく風邪をひくことも。

また、飛行機だけでなく、宿のエアコンの効きが強すぎたりすると喉を痛めてしまいせっかくの旅行が台なしになります。

それ以外にも、東南アジアなどの砂ぼこりぽい場所でも必要になる場合があります。

マスクに代替可能なスカーフなんかもおすすめです。

 

⑧トイレットペーパー

特に東南アジアに行く人は必須です。

東南アジアでは国にもよりますが、非常にお腹をくだし易いです。

現地の水、油が主な原因です。

私も何度もお腹を下してしまい、痛い目をみています。
最初はるんるんで色んなものを食べてみようとか思うんですが、結局お腹を下してしまいます。

エポソードとしては、カンボジアの現地の人が安易的に出しているお店で、アイスクリームを食べた時や、ベトナムで揚げ物、氷入りのビールを飲んだ時に一週間ほどお腹を下し、緩んだ状態が続きました。。

東南アジアや発展途上国の現地の水と油には本当に要注意です。

 

⑨ サンダル/ビーチサンダル

リゾート地に行く人は普通に持っていく人は多いので、ここでビーチサンダル?と思う人もいるかもしれません。

シンガポールからマレーシア一人旅に行った際に、二日間ぐらいスコールにあいまして、、その時履いていたナイキのランニングシューズがびちゃびちゃになってしまいました。びちゃびちゃなだけならまだいいんですが、その後猛烈に臭くなったんっです!!女子の靴がそんな臭くなるのかと思うかもしれませんが、私の人生でこれまでもこれからもこんなに靴が臭くなることはないと言えるほど強烈でした。。。恐ろしい

雨に濡れても大丈夫なサンダルのようなものがあった方がいいです。

ヨーロッパのみの方はあまり必要ないかもしれません。

 

⑩ ジップロック

これはなにかと使います。飛行機に乗る時には必ず液体チェックがあります。

100ml以下まで機内に持ち込めるので、それをすべてジップロックに入れて保安検査をします。

各国の通貨を入れておいたり、洗面用具、汚れた服の仕分けなど使う場面が多いです。何かと仕分ける時に使いますので、5〜10枚程度多めに持ておくことをおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか。

海外旅行で必須アイテムを10選紹介をさせていただきました。

ワクワクする海外旅行を快適に過ごしたいですよね。ご参考になれば幸いです。

 

また良いものが見つかりましたら、ご紹介させていただきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。