アラサーの日々

年間30万以上|爆買い女がZOZOTOWNの中毒性から抜け出した理由

 

こんにちは。ラフと申します。

今回は前回の記事に引き続きZOZOTOWN大好きなアラサー女子がどうやってZOZOTOWNの中毒性から抜け出したかをご紹介させて頂きます。

ZOZOTOWNで買い物をするのが大好きで、安く色んな洋服が買えて、ストレス発散にもなる!

そんな私がZOZOTOWNをパタリとためた理由を語りたいと思います。

ZOZOTOWN大好き人間

一人で沢山着れない

まず、あれもこれもとセールやクーポンで安くなったものを片っ端から購入していました。月に2〜3万円程度です。コートはワンシーズンで4着購入したこともありました。着たいものが着れて、おしゃれが楽しくて仕方がありませんでした!!

本当に馬鹿な発言かも知れませんが、まるでバービー人形の着せ替え状態です。笑

沢山洋服があっても一人で着るには多過ぎでした。似たような洋服も沢山ありました。そして、部屋はいつもZOZOTOWNのダンボールと洋服で溢れかえっていました。

 

気に入ったものばかりを着る

沢山洋服があっても結局気に入ったものばかり着ていました。

重視していたポイントは「着心地がいい」「洗濯が可能」「合わせやすい」「シワにならない」「着ていて楽ちん」です。

少し扱いにくい洋服や、派手なもの、他の洋服と合わせにくいものは数回しか着ませんでした。

 

一回も着ない服がある

ZOZOTOWNは買い物をして次々と新しい洋服が届くのが楽しかったので、店頭で見たり試着したりせずに買うことが多々ありました。

サイズが少し違ったり、素材やシルエットが思っているのと違ったりということがたまにありました。そうなると試着だけして着ないということがありました。もったいないですよね。洋服が可愛そうですし、お金ももったいない!

今ではそう思うのですが、当時の私はまあいっかという感じであまり気にせず次々と購入を繰り返してしまっていました。かなりのミーハーでした!笑

 

収納場所がない

洋服が溜まってくるとこの問題も発生してきました。

収納場所がない!!笑
当時の私の家はワンルームの賃貸マンションでした。そんなに広いお部屋ではありませんでした。収納も沢山はありませんでした。

収納をする場所がどんどんなくなっていき、そこら中が洋服で溢れかえっていました!

 

爆買いをやめたきっかけ

こんなZOZOTOWN中毒だった私があるきっかけでミニマニスト級に洋服を買わなくなりました。それをご紹介していきます!

他の目的のために貯金したい

私は4年勤めた会社を辞めて世界一周に行くことにしました。現状、コロナウイルスが始まってしまったせいで行けていませんが、、泣

世界一周の資金を集めるために、出来るだけ節約して貯金しよう!と考えました。世界一周には一年ほどかけていく予定でした。個人的には150万円程度あれば足りる!と思っていたので、なるべく節約をして貯金に回すようにしました。

もちろん150万円ちょっきりでは帰国後の生活が大変なので、その辺は余裕を持って貯めていました!!

他に買いたいものが見つかった

旅行に行くと決めるといろいろと準備が始まります!

バックパックを新調したり、新しい機能性の良いパソコンにしようと思いMacBookやIpadを購入したり、山用のスニーカーを購入したり、服装も通気性と機能性に優れたものを少し買い足しました。

旅行が楽しみで仕方がありませんでした!世界一周に行く、そう目標を決めたことで、ZOZOTOWNで沢山購入することがなくなりました。

 

洋服ってそんなにいらない?!

世界一周にはまだ行けていませんが、、泣
準備をしていく中で洋服ってそんなに必要ないと気がつきました!それは、世界一周には沢山洋服を持っていけないからです!

今までZOZOTOWNで購入して来た洋服たちは、出発してから少なくとも一年間着ないことになるんです。

そう考えると、洋服を沢山持つ意味はないなと思い始めました!
私はバックパック(カリマー40L)一つで世界一周に行く予定でした。出来るだけ荷物を減らして、飛行機代を安く押さえたかったからです。

実際にバックパック(カリマー40L)に入る洋服はほんのわずかです。Tシャツもせいぜい2〜3枚です。

この時はじめて、「洋服は私にとって重要なものではない」と気がつきました!

 

量より質を大切

要は着心地とか機能性が私にとって大切だったんです。

何度洗っても寄れにくい!速乾性抜群!とにかく軽い!シワにならない!着心地がいい!

これらが揃ったものが好きだと気がつきました。世界一周には何度も洗えないものや、着まわせないものはまず持っていきませんからね!笑

そう考え始めると、洋服の爆買い欲がパタリになくなりました。こんなに感性が変わったことに自分でも驚きました。

良い意味で、無駄な買い物欲をセーブできるようになって本当によかったと思いました。

洋服を爆買いすることはストレス発散にもなりますが、一番は自分に自信がない現れだったのではないのかなと今では思います。

いろんな洋服で着飾られておしゃれに見える自分が好きだったんだと思います。内面は全く自信がないのに、、、泣

今は洋服よりも自分自身の内面を磨いていこうと日々頑張っています!新しいことに挑戦したり、新しいスキルを身につけたり、、そうしていると洋服に全く目がいかなくなりました。

とにかく着れれば何でもOK!という感覚になっています。笑
以前爆買いしていた洋服の中で、4〜5枚は日常的に着回しています。

ほとんど着ないタンスの肥やしと化している洋服は、フリマアプリに出店することにしました。他に欲しいと思っている人に渡った方が、洋服も喜ぶと思うからです。

 

今回は、ZOZOTOWNにハマりまくって中毒気質だった私が、ZOZOTOWNを辞めた理由をご紹介させて頂きました。

ここ半年ほどは全く洋服を購入していません!笑

あんなに洋服大好き人間だった自分がこんなに変われて不思議ですが、本当に今はいろんな新しいことに時間とお金を割いている自分が好きです。

今、爆買いに悩まされている方に参考になれば幸いです!何か新しいこと、夢中で取り組めることを始めてみてはいかがでしょうか。

 

以上、ラフでした。

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。