Webデザイン

準備は大丈夫?職業訓練初日に必要なもの+雰囲気や感想

 

こんにちは。ラフと申します。

先日の合格発表からあっという間の職業訓練初日でした。

私はWebデザイン実務科というコースに合格し、本日が訓練初日という事でこれから半年間一緒に訓練を共にする方々と初対面でした。

訓練初日は開校式もありとても重要です。その時に必要なものをまとめていこうと思います。また、記事の後半では初日の訓練の雰囲気と感想を述べていきたいと思います。

それでははじめていきましょう。

 

職業訓練初日の持ち物

今朝は少し緊張のあまり少々寝不足気味でした。忘れ物をしてはいけないと思い、準備は合格通知書に沿って前日の内にしていました。

持ち物一覧

特にたくさんありませんのでシンプルにご紹介させて頂きます。

①ハンコ(シャチハタ不可)

この日最も重要な持ち物はハンコでした。沢山の書類を記入し、その都度ハンコを押す欄がありました。シャチハタは不可とのことでした。朱肉付きのものを持っていくようにしましょう。通勤証明書、ハローワークに提出する書類、学生証明書など。訓練生は訓練期間中は学生扱いになります。訓練で使用する有料ソフトなどを学生価格で購入することができるのです。絶対に忘れないで持参しましょう。

②黒のボールペン

ハンコが必要な書類の記入に黒のボールペンが必要でした。合格通知書にも記載がありますが、必ず忘れないように持参しましょう。最悪忘れても借りることはできます。ですが初日から悪いイメージを植え付けないためにも自分で用意できるものは自分で用意した方がいいです!

必須持ち物は2つだけです。ですが、注意事項など沢山説明がありますので、ひかえるためのノートやメモ帳などは合った方がいいです。

また初日でもガッツリ夕方まで授業があります。昼食をあらかじめ購入しておくことをおすすめします。私が受講している場所は近くにコンビニがないため、昼食を持参して本当に良かったです!

 

初日の服装

面接の時はスーツがいいということは分かりますが、訓練初日はどんな服装をしていけばいいのでしょうか。

私は迷った結果、ジーパンに柄ブラウスという格好でいきました。合格通知の書類には服装に関して記載がありませんでしたので、特に何も考えずに普段通りでいきました。

これは現地に到着してから「ヤバイ!」ってなりました!

半数以上の人がスーツに近いフォーマル目な格好をしていました。カジュアルな人でもワンピースとかシックな色合いの服装で、ジーパンを履いていたのは私だけでした。。笑

午前中は開校式ということで、訓練先のトップの方が挨拶をしたり、みんなの前に出て簡単な自己紹介をしたりと目立つことが多かったです。

「スーツで行けば良かった」と思いました、、スーツじゃなくても少しシックな色合いのフォーマル目な服装にすれば良かったと後悔をしました。

特に注意されるようなことはありませんでしたが、少し浮いていました。笑

訓練初日はフォーマル目な服装で行くのがいいです!

 

訓練で使用する教材配布

私はWebデザイン実務科ということで、そのために必要な教科書は会場に着くと全て準備されていて、名前の書いてある座席の机に置いてありました。

その量に驚きました。

全ての教科書を事前に用意してくれているなんて素晴らしい!と思っていたのも束の間でした。初日に全部持って帰るようにと言われました!笑

私は小さめのバックで行っていましたので、全部の教科書を持ち帰るのがとても大変でした!リュックで着ていた人は全て収納できていて良さげでした。

訓練のコースによっては教材が沢山配布される場合があります。教室はいろんな人が使うため、基本的に私物を置いて帰ることは出来ません。持ち帰るためのバックを持っていくことをおすすめします。

結局、腕で抱えて車まで持っていき家まで持ち帰りました。。笑
車だったから良かったですが、これが電車やバスだと大変でした。配布物などその他にも沢山ありましたので、鞄は大きめの方がいいですね。

 

初日を終えて

朝から夕方までじっとしていたのは、本当に久しぶりだったので座っている時間が長くとても疲れました。

近くに座っていた方と会話をすることができましたし、Web系の訓練ということで20代後半から30代前半にかけての若い方が多い印象でした。

最初の挨拶で知りましたが、この訓練の面接の倍率はなんと5倍だったそうです。なんで私が合格したのか、奇跡としか思えませんが、そんな難関を突破できた事に感謝すると同時にこれからの訓練生活がとても楽しみになりました。

毎日、同じメンバーと共に勉強をするのは大学生以来です!とても新鮮な気持ちになりましたし、社会人経験を得てまたこんな機会があるのがとても嬉しく思いました。

またWebデザイン実務科の訓練内容や学んだことなどを徐々に記事にしていこうと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

職業訓練初日ということで、ワクワクしていましたが色々とやらかしてしまいました。気が緩んでしまっていたのかもしれません。

これから訓練初日を迎える人は、私のようにならないためにしっかりと準備してくださいね!

以上、ラフでした。

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。