Webデザイン

Webデザインの本は何を買えばいいの?職業訓練校推奨の参考書

 

こんにちは。ラフと申します。

今回は、Webデザインを勉強する時にどんな本を買えばいいのか迷っている方へ。私が職業訓練で頂いた参考書を順番にご紹介させて頂きます。

学校が推奨している参考書なので、まず間違いがないと思います!

私は、職業訓練のWebデザイン実務科というコースに合格し、先日から学校に通い始めています。

参考書の良し悪しまではわかりませんが、そこのスクールでは一般の方向けにも授業を行っています。悪い参考書は扱わないと思うので、本の選択で悩まれている方のご参考になれば幸いです。

それでは、はじめていきましょう。

 

参考書のご紹介

全部で7冊を用意して頂きました。Webデザインのことが何もわからない私には選んでいただけるととても助かりました。

意外と分厚めのものばかりでした。

デザイン系の参考書Web制作系の参考書Web系試験対策の参考書に分けることができます。順番に見ていきましょう。

 

デザイン系の参考書

Photoshopしっかり入門

世界でいちばんやさしい。とことん丁寧な入門書。

初めてPhotoshopを使う人やデザイン初心者のための参考書ですね。学校推奨なので、初心者の方にとてもわかりやすい内容になっていると思います。

Amazon⇨ https://amzn.to/2CM8tUX
楽天市場⇨ https://a.r10.to/hzo0My

 

Illustrator しっかり入門

世界でいちばんやさしい。とことん丁寧な入門書。

こちらもPhotoshopの参考書と同じシリーズですね。初めてIllustratorを使う人やデザイン初心者のための参考書です。

Amazon⇨ https://amzn.to/32PVH2p
楽天市場⇨ https://a.r10.to/hl2xIr

 

やってはいけないデザイン

素人デザインをほめられデザインに変えてきたプロが教える。

過激で面白そうなタイトルの本です。この本の中では、良い例と悪い例を比較して紹介されています。絵が多くてとても見やすく、わかりやすいです。

Amazon⇨ https://amzn.to/2ORNSku
楽天市場⇨ https://a.r10.to/hIWq0b

 

Web制作系の参考書

HTML5 CSS3 コーディングとサイト制作の教科書

世界一わかりやすい。言語の基本学習からサイト制作と管理までを1冊にまとめた入門書! 

HTMLとCSSの基本的なコード学習が一冊に詰め込まれているのは、コスパ的にもとてもいいですよね!サイト制作には、この2つをセットで学習する必要があるので、この一冊をマスターすれば簡単なWebサイトは完成します。

Amazon⇨ https://amzn.to/2OSmXoP
楽天市場⇨ https://a.r10.to/hIwzCk

 

これからはじめるDreamweaver

 デザインの学校。一番やさしいウェブ制作の入門書です。

Dreamweaverとは、Adobe社から発売されているWebデザイン・アプリデザインのためのソフトです。PhotoshopやIllustratorもAdobe社から提供されており、Webデザイン制作において必須アイテムになります!

Amazon⇨ https://amzn.to/32PX9ln
楽天市場⇨ https://a.r10.to/hIcfJ1

 

Web系試験対策の参考書

Webクリエイター能力認定試験 HTML5対応 エキスパート 公式テキスト

Web系の資格取得を目指す方におすすめの参考書です。
公式テキストなので、試験対策もバッチリできます。職業訓練校では、未経験からWeb系の転職を考えている人が多いので、資格取得を推奨しています。

Amazon⇨ https://amzn.to/2WXozBU
楽天市場⇨ https://a.r10.to/hz5oSj

 

Webクリエイター能力認定試験 HTML5対応 エキスパート 公式テキスト 問題集

上記のテキストの問題集です。この二冊で試験対策はバッチリです。
楽天では販売されてないようなので、アマゾンのリンクだけ貼っておきました。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、職業訓練校 Webデザイン実務科コースの参考書を7冊ご紹介させて頂きました。

初心者にとって参考書選びは色々ありすぎて難しいですよね。この記事が参考書を選ぶ参考になれば幸いです。

今後、この参考書を使っていく中でのレビューも紹介させて頂こうと思います。また、職業訓練校での様子も記事に書いていきますので、また見ていただけたら嬉しいです。

以上、ラフでした。

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。