アラサーの日々

アラサー独身女性|みんな結婚して子供を産まないといけないの?

 

こんにちは。ラフと申します。

今回は、アラサー女性はみんな結婚して子供を産まないといけないのか?について私なりの考えを書いていこうと思います!!!

私も20代後半、もう若いって言われない年齢に差し掛かってきました。

20代前半の頃は、いつまでも楽しく生きていけると思っていました。

けど、年齢を重ねるごとに色々と言われたり、古い考えを押し付けられたり、周りと比べられたりするんだなーと思って少し悲しくなった今日この頃です。

いろんなアラサーの女性の方々がいると思うけど、私の周りでまだまだ結婚を考えてない人が多いです。今回は、今現在アラサーの年代にいる私がどのように思うかを書いていきたいと思います。

それでは、はじめていきましょう!!

 

いつ結婚するの?と常に問われる

久しぶりに親戚に会った時、久しぶりの友達(既婚者)に会った時、職場の人、仕事上のお客さんなど、、、、

常に問われ続ける質問です。「いつ結婚するの?」

ほっといてくれ!!!って思いますが、そんな言い方は流石にできませんよね。笑

「今のところはないです」としなやかに答えます。そうすると、次のような質問が飛んできます。

 

彼氏はいるの?次に聞かれる質問

「じゃあ、彼氏はいるの?」絶対に聞かれませんか?笑

、、、、ほっといてくれ!!!!って感じですがぐいぐい聞かれますよね、、

友達同士だったらいいですが、会社のおじさんだったり、仕事上の取引先の方だったりすると、「それ、セクハラ発言だよ???!」と思うのは私だけでしょうか、、

本当によく聞かれて困りますね。精神的に疲れます!

なんでそんなに聞かれなちゃいけないのでしょうか。ほっといて欲しいですよね。

めちゃくちゃ本音を書いてしまってますが、、
実際にそうで、なぜ20代後半に結婚を迫られないといけないのでしょうか。

女性だって、仕事大事にしている方や自分のやりたいこと、自由を大事にしている人が多いのでいろんな選択肢があったっていいのではないでしょうか?

 

今の時代働く女性はかっこいい!

自分の生き方を大切にして一生懸命生きている女性が大好きです!!本当にかっこいいと思います!!

そして、私もずっと自分の信念を持ってやりたい事や叶えたい夢に向かって突き進んで行く人生にしたいと思っています!!

人生は一度きり!!

仕事や夢に向かって突き進む人生、好きな人と結婚して子供を授かって幸せに生きていく人生どんな選択をしても時間は戻ることはないし一度きりです!

昔の時代背景では、結婚をして家庭に入り子育てをして旦那さんを支えるのが女性のあるべき姿だったのかも知れません。

時代は変わっていろんな人がいろんな価値観の中で選択して行ける時代になったんです!!

私は絶対に自分の人生に後悔をしたくないです!自分の好きなこと、やりたいことで一生懸命生きてみたいです!もし途中でダメになっても、ギリギリまでその目標に向かっていきたいと思います!

 

結婚はしたくなった時にしたらいい!

いつかは結婚したい!誰もが思ってますよね!

仕事が落ち着いたら、いい人が現れたら、など自分のタイミングでいいんじゃないでしょうか。

世間一般では30歳までに結婚!みたいな風潮が今でも残っていますが、気にする必要はないと思います!

30代で初めて出産をする人は多くなっていっています!そして、40代でも出産は可能な時代です。

結婚をして子供を産みたいという願いは、少し先でも叶えられます。だから、今一生懸命取り組んでいることに精一杯突き進んでいけばいいと思います。

私は、自分のやりたいことも結婚も両方叶えたいと思っています!欲張りでいいんです!
それが人生だと私は思うからです。

以上、ラフでした。

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。