Webデザイン

Illustratorで企業ロゴのデザインを考えてみた

 

こんにちは。ラフと申します!

今回は、イラストレーターで企業ロゴのデザインを考えてみましたので、ご紹介させて頂きます。まだまだイラストレーターの扱いにはなれておらず、大変初心者なので参考程度に見ていただければ幸いです!

ロゴデザインは全部で7点ご紹介させて頂きます。

それでははじめていきましょう!!

 

企業ロゴのコンセプト

まずどんな企業のロゴを作成するかを考えます。

お店は歯医者さんで、色はグレー考えてみました。お店は架空です。
コンセプトはこちらです!

・植栽の多い外観の歯医者さん
・内装は高級感と清潔感があるお店
・大人の女性客が多い
・東京の一等地に店を構える
・美しい女医さんがいる

このようなイメージでロゴを作成しました!

それでは作成したロゴを順番に見ていきましょう!

 

ロゴ案1

真ん中に歯の形をしたイラストを入れて歯医者さんがすぐにイメージできるようにしました。

花びらが一枚だけ色を変えており、りんごの葉っぱのように見えるデザインにしました。

シンプルかつ上品な感じで縮小しても使えます!

※保存の画質が悪く、多少ロゴがぼやけてしまっています。

 

ロゴ案2

歯のデザインを大きくしてグラデーションを加えることで立体感を出しました。

葉っぱを両サイドに置き、線対称なデザインにしました。葉っぱは対生にし、協調性を表しました。葉っぱのデザインは香りの良い月桂樹をイメージしています。

 

ロゴ案3

四つ葉のクローバーを歯のデザインで作りました!

四つ葉(四つ歯)はハッピーなイメージがつくようにデザインしました。

回りの二重の円は虫眼鏡のような雰囲気でデザインし、患者さんの歯を丁寧に見る様子を表しています。

 

ロゴ案4

木になっているのは、りんごではなく「歯」です!

「気になる(木になる)歯を見せて欲しい!」という意味で作りました。

木のデザインはクスノキをイメージしました。植物の多い、歯医者さんのイメージです。木のデザインを取り込んだことでナチュラルなイメージに仕上がりました。

 

ロゴ案5

歯からハートが出ているチャーミングなデザインです!

誠心誠意、心を込めて診察や治療をするという意味を込めて作りました。

患者さん第一の歯医者さんです。

 

ロゴ案6

歯の右上に花をデザインして、キラキラした歯を演出しました!

綺麗な歯になるという気持ちも込めて、キラキラではなく花を使ってデザインしました。

白とグレーのコントラストで歯のデザインが綺麗に浮き出ていてお気に入りのデザインです!

 

ロゴ案7

花びらを歯の形に全体的に散りばめたインパクトのあるデザインです!

少し派手なロゴになりましたが、歯の形に合わせて花が咲いているのでまとまっています。

花が少し派手な場合は花びらの枚数が少ない5枚のものに変えることや花以外のデザインに差し替えることも可能です!

 

まとめ

お店は歯医者さん、カラーはグレーでロゴのデザイン考えてみました。

いかがでしたでしょうか。まだまだ初心者ですので、初心者感が満載のデザインだったと思いますが、暖かい目でみていただければ嬉しいです。

個人的にはシンプルで上品で清潔感のあるデザインに仕上がっていたのではないかなと思います!

ロゴを考えるのはとても楽しいので、機会があればこれからもいろんなパターンで考えてみようと思います。

興味を持って頂きましたら、コメント・お問い合わせなどお待ちしております!

以上、ラフでした。

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。