Webデザイン

【Webデザイン】職業訓練校が始まり1ヶ月|何を勉強する?進捗状況は?

 

こんにちは。ラフと申します!

職業訓練がはじまり早1ヶ月が経ちました。

私が職業訓練校で選んだコースはWebデザイン科で、Webデザインに関することを基礎から日々学んでいます。

訓練が始まり、初日、2週間時点での記録も記載しているので、合わせてご覧ください。

ハローワークが提携しているスクールで勉強をするということもあって、「どんな人が来るんだろう?」「どんな風に授業を進めているんだろう?」と未知の世界だけに雰囲気が分かりにくいですよね。

 

私も訓練を始めるまでは、不安でいっぱいでした。

ハローワークの職業訓練は、仕事をしていない前提で受けられる公的制度なので、基本的に全員なんらかの理由がありニートなわけです。笑

なので、「変な人がいたらどうしよう」とか「授業はゆっくり進むのかな?」と思うのも無理はないと思います。

 

今、私が職業訓練で経験していることをこのブログ内では細かく記録して行こうと思っていますので、ご参考になれば幸いです。

 

授業の進度やクラスの雰囲気は前回の記事で記載しましたので、今回は1ヶ月間で勉強した内容や進度をメインで紹介していきます。

それでは、はじめていきましょう。

 

1ヶ月間で勉強したこと

この1ヶ月はイラストレーターを勉強しました。

イラストレーターとは、Adobe社が提供しているWebデザインをするのには欠かせないデザインツールの一つです。

私が通っている訓練校では、イラストレーターとフォトショップの2つのデザインツールを学びます。

 

イラストレーターの進捗状況

1ヶ月終了時点でイラストレーターの勉強が一通り終わっている状況です。割と早いペースで授業は進んでいます。

一日のスケジュールは午前中3時限(9:30〜12:20)、午後3時限(13:10〜16:00)の合計6時間みっちりと月曜日〜金曜日まで授業を受けます。

そのため、仕事をしている時の拘束時間とほとんど変わりません。

それなのに転職のために新しいスキルを学べるのは本当に素晴らしい制度だと思います。この1ヶ月間は一切の不満なく、むしろ良いことしかなく受けられています。

 

イラストレーター認定試験

来週イラストレーターの認定試験を受けます。

この試験は、任意なので受けたい人は受けるというものです。

こちらの記事でもWebデザイン科コースで取得可能な資格を記載しました。

 

クラスのほとんどの人が受けるようです。個人的にも受けた方がいいと思います。

理由は、Web系の転職活動の際にその資格を持っていることが有利になるからです。実務経験がなくても履歴書の資格の欄に記載すれば、企業側はある程度ソフトの操作できると解釈できる判断材料になるからです。

試験も割と簡単ではなく、きちんとソフトの操作方法がわかっていないと合格できないような内容です。

未経験からWeb系やデザイン系企業に就職する際に役立ちます。

 

個人課題制作

訓練終了までに一人ひとつはWebサイトを作成しなければなりません。

その課題が既に出されており、イラストレーターでWebサイトの構成(デザインカンプ)を作成しています。

現段階ではイラストレーターしか使えないので、イラストレーターを使ってできる範囲で進めていく形です。

写真の加工はこれから勉強するフォトショップを活用するので保留で良いとのこと。

これからの授業は、個人課題制作と並行して進むことになります。

授業は割と早いペースで進んでいますので、全く緩い感じはありません。油断していると置いてかれてしまうような感じなので、常に集中して授業を受けています。

もし授業ないで作成ができなければ、家で作業をしても良いです!!

 

こちらの記事でも紹介しましたが、訓練生は学割が効きますのでAdobeのソフトを安く使うことができます。

 

これからの勉強内容

イラストレーターの次はフォトショップを勉強します。

先ほども記載しましたが、既にイラストレーターの勉強が終了していますので近日中にフォトショップの勉強がスタートします。

・イラストレーター
・イラストレーター試験対策 ←今ここ
・フォトショップ

・フォトショップ資格試験対策
・HTML、CSS、JQuery
・Web制作エキスパートの資格試験対策
・課題のサイト制作

イラストレーターの試験がもう直ぐなので、今は試験対策と個人課題を行っています。

 

1ヶ月間を終えての感想

とても充実した1ヶ月間でした。

1ヶ月前まではイラストレーターが全く触れなかったし、操作も何も分かりませんでした。

この1ヶ月でイラストレーターの操作方法を一通り覚え、指示通りに操作できるようになったので、大分成長したと思います。

クラスの雰囲気も良く、先生も年齢が近く接しやすく一切の不満がありません!!

 

職業訓練を受けようか迷われている方には、自信を持っておすすめしたいです。

私は民間のスクールとかなり悩み職業訓練を選びました。理由は授業料がかからないからです。実際には失業手当も貰えることもありプラスです!!

お金を頂きながら勉強をさせてもらえる環境は素晴らしいと思います。

これからも進捗状況を紹介させていただきます。

 

以上、ラフでした。

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。