ミニマニスト

難しいけど、ミニマニストになりたい!そんな私が取り組んでいる5つこと

 

こんにちは。ラフと申します!

今回は、ミニマニストになるために私が取り組んでいることを5つご紹介させていただきます。

私は、ミニマニストになりたいです!!

部屋のいらないものを綺麗にして物の少ないスッキリした生活をしたいです!!

しかし現実は「まだ使える」とか「また着るかもしれない」とか「これ思い出があるから」など理由をつけて中々捨てることができません。

ですがまずは第一歩として、ミニマニストに近づこうと取り組んでいることがあるのでそれをご紹介させていただきます。

それでは、はじめていきましょう!!

 

いらない服を片付ける

一年、二年着ていない服は一生着ない。

ゾゾタウンにはまっていた時に大量購入した洋服たち。

ゾゾタウンの魔力からはなんとか抜け出したものの、これまで楽しく買い物をしてきた洋服たちを中々捨てられずにいました。

私の中で何となく好む洋服のルールがあります。
自己分析をした結果、直ぐにシワになったり、年齢が若いものだったり、キレイめ系のものはほとんど着ないことがわかりました。

ですので、それらの洋服は吟味して、

フリマサイトに出品したり、ゴミに出したりして出来るだけ減らすように心がけています。

もったいないという気持ちはすごくありますが、たくさん持っていても着ないわけです。それなら手放すのも大切な決断だと思えました。

 

必要の無い書類は捨てる

なんかの時のために、と思ってとって置いてある書類がたくさんあります。

電化製品やクレジットカードの説明書、会社からもらった書類、チラシパンフレット類、レシート、、、、

紙類はとって置くと非常に嵩張ります。スペースを多くとってしまいます。

面倒ですが、その都度「いる」「いらない」をチェックして捨てるようにするようにしました。また、電化製品の説明書はネットで検索すれば表示されることが多いです。

必要な時にネットで検索をすればほとんどの場合解決することができます。

 

ペットボトルを買わない

コンビニでペットボトル飲料を買わないようになりました。

毎回ペットボトルを捨てるのって面倒ですよね。嵩張りますし、シールを剥がすのも一苦労です。

ペットボトルを買わなくなってからその負担が一気に無くなりました。

その代わりに毎日お茶を専用の容器に入れて持ち歩いたり、保温容器にホットコーヒーを入れて持ち歩くようにしています。

お茶とコーヒーがあれば一日余裕で乗り切れます。

今まで、よくコンビニでお茶や水を購入していましたが、1本あたり150円程度します。そう思うと、もったいないなと思えてきました。

今は、節約にもなっていますし、マイボトルを持ち歩くことでゴミを減らすことができています。一石二鳥です!!

 

マスクを洗えるタイプにした

今の時期マスクは必須アイテムです。使い捨てマスクからウレタンマスクに変更しました。

これまでは使い捨てマスクを使用していました。通気性が良かったり、使った後捨てられることもあり衛生的な気がしていました。

しかし、使い捨てマスクを使い続けると、首がかぶれたり肌に炎症が起こるようになりました。

そこで、ウレタンマスクを購入し、洗いながら使用することにしました。使い捨てマスクを使用していた時と比べて肌荒れが軽減されましたし、コストパフォーマンス的にも良くなりました。

ウレタンマスクを使えばゴミの出ずマスクを継続的に使用できて便利です!!

 

「欲しい!」と思ったものが本当に必要か考える

これは私が最近大きく変化したマインドです!

今までは、「欲しいから買う」という流れで直ぐに購入していました。
あと先考えずに買ってしまったもので、トレーニンググッツやキッチン製品など、全然使わなくなったものがたくさんあります。

今は「本当に必要かどうか」「これを購入することでどんなメリットがあるか」というのを購入する前に真剣に考えるようになりました。

そうする習慣がついたことで、余計なものを購入しなくなりました!!

今まで欲張って何でも購入していた私が我慢して「買わない」という選択をできるようになったのは大きな心の変化だと思います!

物欲のまま行動し「周りよりも良いもの」「いい格好をしたい」というマウンチングの取り合いをしなくなりました。

この気持ちの変化のお陰で今年は本当に必要な場面でしかお金を使っていませんし、無駄な買い物をしなくなりました。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、ミニマニストになりたい私が最初の一歩として取り組んでいることを5つご紹介させていただきました。

皆さんも私のように部屋がものだらけにならないように早めにいろんな対策をしてみてくださいね!

以上、ラフでした。

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。