アラサーの日々

ストレスが溜まった時の解消法|私が試していること5選

 

こんにちは。ラフと申します!

今回は、ストレスが溜まった時に解消法を私がやっていることを紹介させて頂きます!

皆さんは、ストレスが溜まった時どのように解消していますか?

それでは、はじめていきましょう!!

 

良く睡眠をとる

これは皆さんが取り組んでいることじゃ無いでしょうか。私も良く寝ることはかなり重視しています。

良く寝ると、翌日のパフォーマンスが良くなったり、集中力が上がったり、不安が解消されたりして精神的に落ち着くことが多いです。

一日あたり出来るだけ8時間の睡眠を取ることを心がけています。

どうしても夜更かしが大好きな性格なのでたまにパソコンをしたり、動画をみたりして起きていることもありますが、

出来るだけ眠たくならない時でも布団の中に入ってじっとしているようにします。

睡眠はかなり重要。良く寝ることでストレスを解消することができます。

 

美味しいものを食べる

「美味しいものを食べている時に人は怒らない」と以前の職場の人が言っていたのを思い出しました。

その通りで、美味しいものを食べるとハッピーな気持ちになれますよね。

人間、一日三食を毎日取るわけなので、たまには贅沢をして美味しいものを食べてみてもいいと思いますよ。

好きな人や楽しい友達と一緒に食べることで食事がもっとおいしくなりますよね!!

ストレスが溜まった時には我慢せずに美味しいものを食べましょう!

 

とにかく笑う

人は笑うとハッピーなホルモンが出て幸せな気持ちになれるそうです。

ストレスが溜まった時は暗い気持ちになりがちですが、そうゆう時こそ笑って切り抜けましょう。

私は笑うためには、
・楽しい友人と電話or話をする
・面白いYouTubeを見る

主にこの2つをしています。

今の時期は中々飲み会も難しいので、オンライン飲み会をするのもいいかも知れません。

楽しい友達と会話をしながら、面白い話をすると自然と気持ちが明るくなってきますよ。

 

温泉に行く

近くに温泉がある人は、温泉に行ってみるといいですよ。温泉に入るとかなり気分が休まります!!

私はとても疲れた時やストレスが溜まっている時は、市内にある天然温泉に行くようにしてます。

やっぱり天然温泉はいいですよね〜。お風呂も広くて、サウナや露天風呂もあり最高です!!

温泉に入ると溜まっていた疲れが一気に癒される感じがあります!!

少し足を伸ばして、小旅行に行ってみることもおすすめです。日常から解放されて、気分が晴れること間違いなしです!

 

森林浴をする

旅行をするというのと少し似ているかも知れません。

私が植物が好きなので、良く木を見に出かけることが多いです。その時に木陰に座ってのんびりとすると嫌なことがどうでも良くなり、スッキリした気持ちになれます。

田舎に旅行に行くのと少し似ていますね!

自然豊かな雰囲気の中で、のんびり過ごすとほっとした気持ちになります。

仕事ばっかりしていたり、人間関係に悩んだり、色々と不安になることも多いですが、自分を客観的に見ることができたら、その悩みはちっぽけな悩みだと気がつく時があると思います。

一歩下がった目線で自分を見つめ直すことも必要なのかも知れませんね。

 

いかがでしたでしょうか。

人によってストレスの解消法は違うと思います!
今回は私のストレス解消法をご紹介させて頂きました。結構ありきたりな内容ばかりになってしまってすみません。

皆さんのストレス解消法でいいものがあれば教えていただけると嬉しいです!!

以上、ラフでした。

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。