アラサーの日々

朝活は本当にいいの?一週間早起きしてみたら、意外な結果だった

 

こんにちは。ラフと申します!

今回は、朝活についてご紹介させていただきます!!

皆さんは朝活をしていますか?早起きは得意ですか?

ラマくん
ラマくん
できれば長く寝ていたい、、

 

朝は苦手って言う人が多いですよね。

「朝早起きをするのは体に良い」「朝は一日の中で一番脳みそが働く」「朝活をしないなんてもったいない」なんて言う人もいます!

 

私自身、朝は寝起きが悪くすごく苦手なんです。低血圧で頭がぼーとします。すぐには行動を起こすことが出来ません。思考回路が停止しています。

こんな私でも、朝の時間を有効活用できれば、一日が有意義になるのではないかと思い、やってみることにしました!

 

朝活ルール

・とにかくAM7:30にコメダ珈琲店に向かう。

・AM9:00までブログ、動画編集を行う。

この流れでやってみました。朝活は約1時間半です。一週間毎日この流れで行いました。

私は、ブログとYouTube(動画編集)に力を入れています。
ブログは毎日書いていた時期だったので、(今は3ヶ月継続を得て一旦不定期です)ブログネタを事前に考えておくこと。

動画編集はとにかく週に1本の動画更新を目標としていましたので、とにかく朝の頭が働いていない時間帯に無心になってやる。

こんな感じで一週間継続して朝活をやってみました!

 

朝活のメリット

朝活をしてみて個人的に良かったことを並べていきます!一週間体験してみて、結果的には良い点が多かったです。順番にご紹介させて頂きます!

 

朝の時間を有効活用

早起きすることで、朝のいつもだったら寝ている時間を有効活用できました。朝活のために、毎日AM6:30に起床し、AM7:15に出発するという流れでした。

毎日、早起きがしんどいですが、コメダ珈琲店に着いてしまえば、あとは黙々と作業を開始するだけです!

家では中々集中できずにダラダラしてしまいがちですが、場所を帰れば一気に集中して行うことが出来ました。

 

モーニングがテンションを上げる

コメダ珈琲店ではモーニングセットがあります!コーヒーを頼むと無料でトーストと卵が付いてきます。

モーニングのセットも一種類だけではなく、A〜Dまで合計4種類の中から選ぶことが出来ます。

私はいつも、モーニングセットAを注文しています。
トーストにイチゴジャムを塗ってもらい、ゆで卵がセットになっているので、なんとも豪華な感じするからです!

朝活をすることでモーニングが食べられるのもかなりメリットですよね!!

 

店内は静かで快適

朝7:30〜9:00の時間帯に来るお客さんは、一人で来る方が多いです。

通勤前のサラリーマンの方、お年寄りの方、学生の方など、朝の時間を有意義に過ごすために来ている方が多いです。

そのため、店内はとても静かで落ち着いた雰囲気です。なんとも清々しい感じです。

そんな空間だと、周りの雑音が全く気にならないため、集中して作業に打ち込むことが出来ます。

朝の店内は静かで落ち着いているので、朝活に最適です!

 

朝活のデメリット

続いて朝活のデメリットについてご紹介していきます!これも個人的な見解なので、あくまでもご参考程度にしていただけると嬉しいです。

 

カフェ代がかかる

これははじめからわかっていたことですが、、毎回のカフェ代が当然かかってきます!

ブレンドコーヒーを注文で450円です。私はこれを毎回注文していました。

単純計算をして、
450円×5回=2,250円 (税込)
450円×7回=3,150円 (税込)

毎日カフェに行くと、それなりのお金になってしまいます。

朝の1時間半を450円を支払い有効活用していると思えば、アリかも知れませんが、やはり節約生活をしている私にとって毎日はちょっと難しいかなと感じました。

 

日中睡魔に襲われる

朝活に慣れていなかったので、当然日中眠気が襲ってきます!

夜ゆっくり過ごすのが好きな私は、ついつい夜更かしをしてしまいます!就寝時間はAM0:00 〜AM0:30ごろです。
朝活のために起きる時間はAM6:30なので、睡眠時間は6時間〜6時間半程度。ちょっと少なめです。

夜就寝する時間がそのままだっため、睡眠時間が単純に少なくなってしまい日中睡魔に襲われるという結果になってしまいました。

夜型の方が朝型に切り替わるのはかなり難しいと思いました。

まずは、就寝時間を見直して十分な睡眠時間を確保する必要があると感じました!

 

まとめ

結論、朝活をやってみて非常に良かったと思いました!

経験をして言えることは、朝の時間を少しでも有効活用することは本当に大切だとわかりました。

朝から頭が働かない方は、動画編集などの単純作業
朝から頭が働く方は、ブログや記事などの執筆活動をするのがおすすめです!!

私の場合、朝はボーっとしていることが多いので単純作業(動画編集)をするようにしていました。

ブログを書こうと試みましたが、ブログは文章を考えるのにかなり頭を使うので中々集中して書けなかったです。

用途に合わせて朝活を取り入れてみるいいと思います!!

以上、ラフでした!

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。