Webデザイン

初心者が知っておくべきGitのコマンド操作集【ターミナル編】

新米Webデザイナーのラフと申します。

 

Webデザインーなって3ヶ月になります。ようやく仕事にも慣れてきました。

 

ですが、先日Gitの操作が不十分だと社長に怒られました、、泣
早く一人前のWebデザイナーになりたいですし、とにかくGitをコマンドで使えるデザイナーってかっこいい!

 

私もそんなデザイナーになりたい、、と思い日々ターミナル(黒い画面)と向き合っています。

 

英語が羅列する暗号のような画面(ターミナルでのコマンド操作)は本当に苦悩の連続ですが、、
そんな私でも覚えて使えるようになったコマンド、これから勉強する初心者が知っておくべきもの、知っておくと便利なものをリストアップしていきます。

 

それでは、はじめていきましょう。

 

毎日行うコマンド操作

ターミナル編

Gitを使う前にまずは、基本的なターミナル操作をマスターする必要があります。

 

目的にリポジトリーに移動できないと、元も子もありません。
毎日キーボードを叩いて覚える!習慣化していくことがとても大切です。

 

私が毎日使うコマンド操作はこちら、

pwd     今いる階層をチェックする

ls         今いる階層のリストを表示する

cd ..        一つ上のリポジトリーへ移動

cd <ファイル名> 今いる階層から下の階層にあるファイルへ移動

+α覚えておくと便利

mkdir <ディレクトリー名>  make directoryの略、ファイルを作成する

mv <変更したいディレクトリー名> <変更後のディレクトリー名>  手動で変更する方が楽だけど、、コマンド操作でもファイル名を変更可能

rm <ファイル名>  ファイルの削除
rm -R <ファイル名>   ディレクトリーの削除

rm -R <ファイル名>  ディレクトリー(フォルダー)の削除

削除は目で確認したいし怖いけど、、とりあえず覚えておきましょう!

cat <ファイル名> 実際にファイルの中身を確認

※ディレクトリー名(フォルダー)ではなくhtmlなどファイル名のものの内容を表示できる

history と入力すると、直近で使用したコマンドが表示されます。
キーボードの「↑」を押すと一つ前、二つ前の履歴が表示されるので、すごく便利です!
活用していきましょう!

実際のファイル名で見てみよう

<リポジトリー名>と書くとイメージしずらい方も多いと思うので、仮に「design_practice」にしてみるとこんな感じ!
スペースをあけるのは重要なので、忘れずに!!

cd design_practice   「design_practice」へ移動

mkdir design_practice 「design_practice」という名前のファイルを作成

mv design_practice design_practice2  「design_practice」を「design_practice2」に名前変更

rm design_practice  「design_practice」を削除

cat design_practice 「design_practice」の内容を表示

最初は難しいので、cd, ls, pwdを駆使して、目的のファイルへ頑張って移動してみましょう!

 

cd <ファイル名> cd .. そしてどの都度ls, pwdで今どの階層にいるかをチェックします。これは、ターミナル操作ではめっちゃ使います。
さて、目的にファイルへ辿り着きました。今回の場合は「design_practice」です!

 

htmlやcssを記述したとしましょう!
「design_practice」の中に「index.html」「style.css」があるイメージ。
これらのターミナル操作はGitを使う上で、基礎の基礎となる重要なコマンドです。

 

毎日打ち込んで練習しておくことがおすすめです。
私もすぐに忘れてしまうので、既に目的のファイルにいる状況でも、敢えて上の階層へ移動したり、別のファイルを開いてみたり、しています。
なので、基本を徹底して覚えておくことが本当におすすめです。

 

次回の記事では、本格的なGitの操作方法を書いていきます!

 

GitHubを使って開発する人がほとんどだと思いますし、私もそうなのでGitHubとの連携から進めていきましょう!

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。