アラサーの日々

歯列矯正は必要?女性なら治すべき!歯並びを治して良かったこと5選

 

こんにちは。ラフと申します!

今回は歯列矯正について私の体験談をもとに書いていこうと思います!

私自身、大人になってから歯列矯正をスタートしました。沢山苦労もありましたが、2年程度で歯並びが良くなり本当にやって良かったと心から思います。

そんな私が思う歯並びを治して良かったことを5選ご紹介させて頂きます!!

大人になってからでも全然遅くありません!!早いに越したことがないので、迷っている方々のご参考になれば幸いです!それでははじめていきましょう!!

 

噛み合わせが良くなった

私の今までの歯並びは前歯が出っ歯だったため、ほとんど奥歯で食べ物を噛んでいました。前歯はほとんど機能していませんでした。

しかし、矯正後は食事中に前歯もよく使うようになりました。

今まで出っ歯だったことで下の歯との噛み合わせが悪かったせいで、ほとんど機能していなかった前歯でしたが、今では食事中によく使うようになりました

自分でもとてもびっくりです。前歯を活用できることで食事がより楽しくなりました。又、歯に食べ物が詰まりにくくなりました!!

 

滑舌が良くなった

滑舌は本当に良くなったと実感しています!!

英語を学習中に出っ歯だったために「TH」の発音がうまくいっていませんでしたが、今では口元のバランスのお陰でスムーズに発音できるようになりました!!

日本語の発音も綺麗になりました。歯並びは発音にも影響すると実感しました。

 

口元が上品になった

歯並びが悪かった時は、出っ歯だったせいで口元が膨れ上がり横から見るとあまり上品とは言い難い見た目でした。

口を閉じるのもやっとで、油断すると口が開いてしまうような状態でした。

しかし、歯並びが良くなってからは、口元が非常にすっきりした見た目になりました。顎のラインが綺麗に出るようになっただけでなく、口元が上品になりました

今では自然に口を閉じられますし、口角も上げて口を閉じた状態でにっこりとする表情もできるようになりました。この差は大きく、本当に治して良かったと思いました。

思いっきり笑えるようになった

これが治して一番良かったことです!!

以前よりも思いっきり楽しんで笑えるようになりました。今までは出っ歯を見せるのが恥ずかしく、口元を手で隠すようにして笑っていました。

今では、思いっきり笑えるようになりました。歯に対するコンプレックスが無くなったことで、表情も今まで以上に明るく豊かになりました

海外ではほとんどの人が歯列矯正を幼少期に済ませているため、私の出っ歯はかなり目立ち恥ずかしい経験をしました。

ですが、今では心から笑顔で笑えるようになりました

 

自信を持てるようになった

今まで以上に自分に自信が持てるようになりました!!笑顔でいること、話をすること、初対面の人にもコンプレックスを感じなくなりました!

これは自分の中でかなり大きな心の変化です。

歯並びを治したことで心の底から笑えるようになりました!笑顔の自分がもっと好きになりました!笑顔でいることに自信が持てるようになりました!

自分に自信が持てるようになったことで、今までコンプレックスを抱えていたことがコンプレックスなくなりました。

この心の変化は私の中でかなり大きい出来事です!ずっと悩み続けていたことが解消された瞬間でした。

 

まとめ

今回は私が歯列矯正をして良かったことを5つご紹介させて頂きました。

正直、矯正を始める前は不安な気持ちでいっぱいでした。私は歯がぎっしりだったので、健康な歯を上下合わせて4本抜歯し、矯正がスタートしました。

当時は健康な自分の歯を失ってとても辛い思いをしましたが、今では全く後悔はありません。むしろ良い点しか思い浮かびません!!

歯列矯正には数年の年月がかかります。

悩んでいる方は一日でも早く歯列矯正を始めることをおすすめします!!

以上、ラフでした。

 

 

ABOUT ME
RIE BLOG
立命館大学卒 在学中一年間のイギリス留学を経験しました。 この留学をきっかけに一人旅・バックバッカーにハマりました。4年間植物系卸業者営業経験を積み、植物の魅力に取り憑かれました。世界中の植物を実際に見たいと思い、ノマド生活に憧れています。旅×植物は、世界を旅しながら各地の植物を見に行くという夢を描いています。